FC2ブログ

旅行記最終日

 
*
朝7時・・・目が覚める。ヤバい・・・寝坊した。
風呂にもう一度行きたかったんだけど・・・仕方ない。諦めて朝食を食べに行く。
"旅館にしては珍しくバイキング形式だ。パンとコーヒー、卵サラダとヨーグルトを食べる。
食べ終わった後、部屋に戻って忘れ物が無いかチェックする。
風呂にもう一度行けなかったのは心残りだがチェックアウト(23,600円
 
バス停まで約10分歩いて、加賀温泉駅まで、バスに乗車して約15分で駅に到着(240円)。
窓口で新大阪までの切符と福井までの特急券を購入(4,620円)して、
サンダーバードに乗車。のんびりと車窓を眺めていると・・・窓にぽつぽつと・・・
雨が降ってきた。見る限り持ってくれると思ってたんだけどな・・・止んでくれるといいな。
約20分で福井駅到着。
 
ここから昨日予約しておいたレンタカーで出発^^用意されてたレンタカーはワゴンR。
最近のレンタカーはナビもちゃんとついてるんだな・・・
注意事項を聴いた後、ナビに行先をセットして・・・いざ出発^^
雨が降って無ければ・・・最高のドライブなのにな・・・
約20分走って、少し道脇に車を止めて、ちょっと一服。禁煙車だから仕方ない><
 
しばらくすると、観光バスが3台通過していった。
この先は一本道だから・・・行先は同じところかな。たぶんツアーだろう。
そんな事を考えながら一服タイム終了。また車で走り始める。
走り始めて約15分・・・今日の目的地の曹洞宗大本山永平寺に到着。
先ほどの観光バスも止まっている。やはりツアー客だったみたいだ。

入り口にて写真を撮る。立派な門構えだ。
参拝料(500円)を支払って、中へと入る。
 
敷地はかなり広い。中を拝見してると・・・さすが曹洞宗の大本山だね。

雨が降ってるからだろうか・・・ひんやりする。ふと外を見るとまだ雪が塊で残ってる。
どうりで・・・・寒いわけだよ。見回ってると、ちょっといい言葉を発見。

とても良い言葉を2つ見て・・・なるほどなるほどと自分で妙に納得。
 
一通り、見学と参拝を済ませて、寄付も兼ねて数珠を購入(1,000円
ちょっと早いけど、昼食にしようかな。
ここはやはり・・・有名な蕎麦とごま豆腐でしょう。
蕎麦づくし定食を注文。(1,500円)出てきたものは・・・

普通の蕎麦と出汁巻き卵で巻いたそばノリ巻きそばと・・・ホントに蕎麦づくし
ごま豆腐と禅みそがこれまた合う
 
さっそく・・・いただきます。蕎麦はコシがあって・・・美味しい^^
ごま豆腐も・・・うん。みそをつけて食べると・・・これまた美味しい^^
たらふく食べてお腹も心も大満足^^美味しかったからお土産に買って帰ろうかな。
売店で、6食入りの蕎麦と、4個入りのごま豆腐を購入。(2,400円
少しばかり休憩して・・・そろそろ出発しようかな。
 
車に乗って、ナビを福井駅までセットして出発。
ちょっと雨脚が強くなってきたな・・・のんびりのドライブとはいかないみたいだ。
車を返す前に駅近くのGSにて満タンにして(1,167円)車を返却。(5,770円
ちょっと高いレンタカー代だったかな。
 
福井駅から新大阪までの特急券を購入(2,100円)して、サンダーバード号に乗車。
新大阪までの約2時間・・・のんびりと車窓を眺めながら・・・・
もうそろそろ・・・長いようで短い旅が終わるんだな・・・でも、楽しかったしな・・・
そんな事をボンヤリと考える敦賀・・・京都を過ぎ・・・新大阪駅に到着。
ここからバスに乗り換えて伊丹空港まで行く。
雨は・・・もう止んで曇り空の中、約40分で伊丹空港到着。(490円
 
昨日予約した搭乗券を発券(13,000円)して手荷物を預ける。
時刻は4時・・・少し時間があるな。昼食が早かったから・・・少しお腹もすいてきたな・・・
どこかないかなと探してると・・・美味しそうな匂いが・・・たこ焼きだ^^
匂いに釣られて購入(500円)して食べる。大好きなたこ焼き・・・やっぱり美味しいな^^
 
食べ終わって搭乗口へ・・・階段を下りてバスに乗車。ということは小型機か・・・
などと考えてると、姿が見えてきた。
げげっ・・・ボンバルディアのプロペラ機やん・・・ちっちゃ
74人乗りの小さな(?)プロペラ機・・・座席は後ろから2番目。
ここから約1時間20分の空の旅^^
景色を眺めながらと言っても・・・曇り空の、雲の上だしね・・・
でも、ちょっと遠目には雲の切れ間も見える。

こうしてみると雲がなんだか絨毯みたいでいいなと・・・チョット現実離れ。 
 
短い空の旅も・・・終わりをつげ、福岡空港に到着。
手荷物を受け取って、駅へと向かう。空はもう薄暗い。
通勤時間帯だからかな・・・列車も人が多いね。
疲れからだろうか・・・ちょっとウトウトしながらの列車の旅も約1時間半・・・
東唐津駅に到着。長いようで短い旅が終わったな~
色んなことを思い出しながら、車で帰路に就く・・・・
やはり・・・きままな豪勢な旅でした^^
 
今日の行程・・・加賀(山城)温泉→福井→永平寺→伊丹空港→福岡空港→東唐津
今日の金額・・・約57,000円
今回の旅行の合計金額・・・約132,000円
 
今回も最後まで読んでいただきありがとうございましたm(__)m
 

スポンサーサイト



プロフィール

鷹鉄ほーく

Author:鷹鉄ほーく
やふぶろから引っ越してきました
こちらでは鷹鉄ほーくです

訪問者数
ランキング
ランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

blogram
このブログの分析です
ブログランキングならblogram
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
カーソルスイッチ
QRコード
QR
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示